« 電動耳掃除機? | トップページ | レギュラーガソリンの高騰 »

2005年10月 1日 (土)

国勢調査の日

051001_2104000210月1日は、”国勢調査の日”ということで、地元の調査員の方が回収に来られても構わないように、記入をして封筒に入れて玄関に準備をしました。

5年に一度の全世帯調査ということですが、現実は生活形態が多様化し、その実態を正確に把握することは困難になりつつあります。

果たして、多額の税金を投入して実施をするだけの価値があるのか、見直すべき時期にきているような気がします。

まぁ、疑問に思いながらも、ご近所付き合いは大切にしなければならないので、封筒を糊付けするのはできませんでした。

  

|

« 電動耳掃除機? | トップページ | レギュラーガソリンの高騰 »

コメント

TBありがとうございます。
早速覗かせていただきました。
私も、封筒の糊付け迷いました。
中身を確認するのかな、と思いとりあえず
そのまま封せず渡そうと思ってますわ。。

投稿: taronekonyann | 2005年10月 2日 (日) 15時19分

自分のところにも、来ました。
9/30(金)の朝、出勤前の忙しい時に。
あー、すごく迷惑しました、その人が。

その人も仕事なんでしょうが、こっちのイライラ度に気にもせず、マイペースにコトを進めるんですね。

この人はお役所の人なのか?それとも、普通に臨時で雇われたおっさんなのか?

ほんと、場の雰囲気を読め!と。

投稿: kaz0917 | 2005年10月 2日 (日) 23時22分

こんにちは。

私は、国勢調査に問題ありの趣旨で投稿しまた。
戸籍のことにも触れました。

トラックバックいたします。

投稿: てらまち | 2005年10月 7日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138139/6203612

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査の日:

» 国勢調査は信用できない [アスピリンカフェでちょっと一息]
国勢調査2005 CENSUS PARKへようこそ! 我が家にはいまだに調査員も調査表も来ていない 法律では強制的に調査に協力しなくてはいけないはず どうなってんだ? これで人口へってますって言われても 信用できないな 今日の気分は{/kaeru_fine/} 昨日は昼寝をして気付いたら17時 昼寝を始めたのが10時 しっかり7時間寝てしまった 普通に夜寝るのと変らない睡眠�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 06時21分

» ◆国勢調査の見直し。電話相談=ホットラインもある。戸籍は「入れる」ものでなく「つくる」もの [てらまち・ねっと]
 現在の国勢調査にはいろいろな疑問が呈されています。回収期に入った今、調査員をかたるニセ調査員が回収していったとテレビでも報道されています。  そこでお役立ち情報です。   今回の特徴は、「調査員」からの苦情・相談が多いことだそうです。個人情報の概念が広がり、情報の意義への理解が広まったから、調査員に対するクレームが多いことで調査員が悲鳴を上げている、そういう構図のようです。(写真をクリック�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 18時32分

« 電動耳掃除機? | トップページ | レギュラーガソリンの高騰 »